粛々とプレイ中

なんか最近コッチ*1がご無沙汰なのはアッチ*2で映画漬けでヘトヘトなのもあるがゲームをしていないわけではなく、通勤電車内では黙々とPSP*3をプレイ中。
しかしえらくプレイ日記を書きにくいゲームだなぁ。直近に遊んでいたのがモンハンなせいだろうか。というのも、モンハンは素材を入手することで「あとコレを集めたらこんな武器(装備)が出来ますよ〜」というのが画付きでわかり、それがモチベーションUPに繋がるわけです。
それはモンスターも一緒で、明確に「雑魚戦」「ボス戦」とゲーム的に区切られたPSPと違い、モンハンは最初っから全編に渡ってボスとのガチバトル。対峙する時間もPSPとは比較にならないほど長い。
だから、達成感も大きいんだろう。
ただまぁ逆に、今の私のようにヘトヘトな時は、モンハンのような仕様は面倒臭くて勘弁してくださいという感じ。こういう時はPSPみたいなゲームがいい塩梅です。
ようするに、ゲーム性が全然違うんだよね。だから両者の比較など意味がないんだろうなぁ。*4
・・・ってコレ全然プレイ日記じゃないねー。えーっと、とりあえずハンターLvがカンストしたんでレンジャーになったんだけど、コルトバズーカがイイ感じ。遠間からどーん。ひゅ〜ん。どかーん。楽しいなぁ。

*1:ゲームブログ

*2:映画メインの雑記ブログ

*3:ファンタシースターポータブル

*4:と言いつつ結局比較してる奴