2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

社長になってみた

初期型アイアンマンの鈍重な印象に反した軽快な*1動きに吹いた。そりゃワンシーンのみだけどさあ(^-^; 著しく爽快感に欠けるのも残念。序盤からチマチマとした作業感がつきまとうとは…なんとなく後半のプレイ感が窺えてしまうよな… まぁ私はチマチマ作業は嫌…

ちと悲しい仕様

体験版で消費アイテム以外、武器や装備なんかは地面に置いたり出来なかったので、なんとなくアイテム移動は実質的に出来ないんだろうなぁ、とは思っていたんだけど・・・*1 どうやらキャラクター間の共有ボックスもない模様。ううむ、溜め込んでる別ジョブ用…

360でも暗黒卿?

PS3版はベイダー卿、360版ではヨーダの機種限定ゲスト参戦が発表されていた「ソウルキャリバー」ですが、噂によるとDLコンテンツで双方の限定キャラが配信されるとか。 これがホントなら、唯一の懸念が払拭されるわけですが・・・問題は私が格闘ゲー…

とりいそぎローカライズ情報

本日発売のファミ通で、UBIから「Mirror’s Edge」(11/11)の、スパイクから「THE BOURNE CONSPIRACY」(10/30)の、ローカライズが発表されています。 「Mirror〜」は日本語版で購入決定ですね。北米での発売前にローカライズを発表してくれると、ホント助…

Too Human北米版デモやってみた

北米で配信されていた体験版のゴールド縛り*1が解除されたので、早速。 うひゃぁ、面白! 攻撃がRSって聞いてたから「初期のモンハンみたいだったらどうしよう」なんて危惧も吹っ飛ぶ気持ち良さ!多少距離の開いた敵にはRS倒すだけでピューと滑るように急接…

ラッピー!

森でラッピー*1に逢えたよ♪いやぁPSUでは齧る程度しかやらなかったので勿論ラッピーには逢えず、実に久しぶり*2のラッピーでした。嗚呼、相変わらずの可愛さ・・・うっとり。 で、ラッピーがドロップしたのが「ラピ・ティピ」という小剣で、これが手にラ…

恒例の不具合

公式HPで体験版のマルチプレイに関する不具合が報告されてるけれども、なんというか、嗚呼、ファンタシースターの新作だなぁ、という妙な感慨がありますね。やはり、ファンタシースターには不具合がないと、なんか物足りないよね?Ep.2の増殖バグ&交換騒動…

スペシャル体験版をやってみた。

勢い余ってレベルカンスト。*1現在経験値を稼げないにしろメセタ*2とアイテムは稼げるのでしつこく周回中です。うむ、これは買いです。 最初ストーリーモードの流れでNPC引き連れてプレイしていたらどうもゴチャゴチャして大味すぐる、なんて思ってたんで…

Wiiで「ゾンビのいけにえ」

フラゲ情報によると、Wiiに「デッドライジング」が移植されるらしい。画質は当然ながら劣化するらしいが、あの凄まじい数のゾンビをどれくらいのクオリティでどのくらい表示できるのか、そこにはちょっと興味はあるな。 あと、このナイスな副題ね。「ゾンビ…

これは確かにサプライズ

うう・・・頑張ってE3ネタに喰いつくんだぜ・・・(現在発熱中) さて、私が気になるのはもっぱら360関係なわけですが、そんな同好の士でココに辿り着いちゃった方にはDiary ZERO様のマイクロソフトカンファレンスまとめページがわかりやすくてオススメ…

Bringing It Home!

E3ですねー。E3といえば「Bringing It Home」*1。今年はそれに加えてインサイドXbox*2でもレポートがあるらしいですね。楽しみ。 まぁ、俺は絶不調なんで、かわりに楽しんどいてくださいな・・・ *1:E3で解禁されたムービーやらデモやらが怒涛のように配信さ…

2周目クリア〜故郷に到着

つつがなくクリア。商品知識の持越しによって金策は余裕ありすぎと言うかぶっちゃけ金余り状態。金余ってるのでホロのご機嫌取りも遅滞無く*1高感度もS*2になり、後半、年代記作家の居た町を覚えてないと彷徨う可能性もあるけれど*3他に詰まる要素も無いの…

Spider-Man:Web of Shadows

おーなんか気持ち良さそう。 コレを見て思い出したのがSEGAがPS2で出した「Kunoichi-忍-」。アレも敵を次々捕捉しては瞬時に倒しそれを繋げていくのが気持ちの良いゲームだったけど、敵の『いかにもこの順番で倒してくださいね』という配置に中盤白けてやめ…

ガンダム・オペレーショントロイのデモをやってみましたよ。

うん、まぁ、確かにFPSとしては色々な部分が低レベルなんだろうけどね。それでもね。 半壊したガンタンクを歩兵視点で見上げた時・・・ 2機のザク*1のザクバズーカでGMをボコった時・・・ GMのスプレーガン数発で自分のザクが大破した時・・・ 嗚呼、積…

ギアス感想について〜R2#13『過去 から の 刺客』

なんか久しぶりのギアス感想です。9話以来サボってましたからね〜。実は、このままギアス感想はやめちゃおうかと思ってたんですよね。いや、ネガティブな理由ではなく、むしろ逆。 ますます磨きのかかる高速展開は、『こうなるとは思わなかったな〜』とか『…

ファンタシースターポータブル『スペシャル体験版』配布(配信)決定

詳細は公式サイトのコチラを見て頂くとして、発売前に製品版への引継ぎ可能な体験版を配布(配信)というのは、よほど自信があるのだろうか。体験版同士でマルチプレイも出来るとは凄いなぁ。PCから特に制限も無くDLが出来ると言うことで、PSO時代からβに参…

予約特典は音楽集とダウンロードコンテンツ利用コード

先日発表された「インフィニット アンディスカバリー」の予約特典が音楽集*1というのは知っていたけど、DLコンテンツ利用コード*2を含む、というのを見逃してました。dialy ZERO様によると 「お得意様特別チケット」には、 取得経験値が10%増加する「ラーニ…

360でモンハン?

E3でXbox360用モンスターハンターが発表されると言う噂があるとかないとか。 3*1ではないが、F*2の移植でもなく、「ロストプラネット」のエンジンで作られる新作なんだとか。「〜コロニーズ」卵運びモードのモンハンの同種のクエとの見た目の類似性を考…

早速就寝前に薄暗い寝床でプレイしてみたが、

・・・・・・コ・・・コワイヨー>< なにこのおっかなさ・・・DSなのにな!たかがDSのゲームなのにな!でも曲がり角の先から赤い服の女の子が俯きながら近付いてきて俺涙目>< あー!入り口まで戻ったら(チキンですが何か?)案の定扉が開かないよ!…

通勤電車プレイは向かないかも?

嗚呼、ゲームプレイのロケーションを失敗してしまった>< いや、朝の通勤電車の中でプレイしたのだけど、日光と雑音で「画面」と「音響効果」が阻害されて阻害されて・・・DSというハードに3Dポリゴンのリアルなグラフィックを実現した反面、その画面は…

一周目クリア

やはりというか、ホロの故郷に辿り着けぬまま期限を迎え、お互い別の道を歩むバッドエンドに。 非効率な交易と途中の噂スルーが効いたんだろうけど、このゲームって周回前提っぽいので*1もしかしたら一周目では辿り着けない仕様だったりして。 と、いうわけ…

綺麗な波専用PS3

PS3 v2.40公開も不具合により一時提供中止 http://d.hatena.ne.jp/wapa/20080703/p1 (ソース:わっぱのつれづれ日記) PS3 v2.40アップデートで本体起動不能の報告相次ぐ、提供中止 http://japanese.engadget.com/2008/07/02/ps3-v2-40-defect/ (ソース:e…

8〜9月の俺的360予定

うすねこさんが悩んでおられる360の8〜9月新作ラッシュ。私の発売日購入品は当初の予定通り、 08/28 Too human 一択でいきたいと思います。 8月末までに先日購入した洋ゲー「THE BOURNE CONSPIRACY」「Ironman」をなんとか消化したいところ。(『GTAⅣ』は…

テイルズ・オブ・ザ・ワールド レディアントマイソロジー2

今度の週刊ジャンプで発表されるとかしないとか?ハードは勿論PSP。前作は結構やったなぁ。そうだよね、マイソロは結構やったんよ。 翻って、何故据置のヴェスペリア*1には食指が動かないのかというと、最早ストーリー主導の大作RPG自体を本能的に拒絶してい…

アクセスカウンターを付けてみた

Hatenaは無料プランだとページビューがあるだけで、アクセスカウンターはおろか簡単なアクセス解析すら出来ないのが悩みの種でした。かといって忍者TOOLS*1のカウンタは貼り付けられない仕様だし。 で、昨晩ネットを彷徨ってたら、どうも忍者のHTMLソースコ…

良いものは真似される法則

これが『トロフィー』だ!PS3ファームウェア2.40新機能紹介映像パート2 http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6364 (Game*Spark) EngadgetにPS3 v.2.40のわかりやすい説明が http://usune.com/archives/51041534.html (usune.com) ようする…

狼と香辛料 ボクとホロの一年

ようするに「大航海時代」から「交易」部分だけを抽出し、その合間にアドベンチャー要素を加味した「だけ」のゲームなのだが、麻薬的に面白いなあ。まぁ、ホロ萌えな俺に限った話かもしらんけど。おかげでファーストインプレとかいいながらクリア寸前です。…