アクセスカウンターを付けてみた

Hatenaは無料プランだとページビューがあるだけで、アクセスカウンターはおろか簡単なアクセス解析すら出来ないのが悩みの種でした。かといって忍者TOOLS*1のカウンタは貼り付けられない仕様だし。
で、昨晩ネットを彷徨ってたら、どうも忍者のHTMLソースコードからscriptやらnoscriptタグの部分を取っ払ってしまえばイケルらしいとコチラに書いてあったので、試してみたらイケました。いえっふー。コードを弄った弊害か、マウスポインタ合わせると出る直近のアクセス数とかは表示されないのですけどね。
ついでに同じ方法論で忍者のアクセス解析も付けてみたら、なんとなく機能している模様。これでやっとエキブロ並みになったかな・・・
エキブロもそのままだとアクセスカウンターがないのだけど、アクセス解析は備わっているので、メインブログの方にはカウンタを貼る必要性には迫られていないのだ)
ん・・・エキブロといえば以前ふぉんださんがscriptタグなしの無料カウンタを紹介してたような・・・そっちも試してみようかなぁ。

*1:seesaaの旧ブログでお世話になってました