テイルズ・オブ・ザ・ワールド レディアントマイソロジー2

今度の週刊ジャンプで発表されるとかしないとか?ハードは勿論PSP。前作は結構やったなぁ。そうだよね、マイソロは結構やったんよ。
翻って、何故据置のヴェスペリア*1には食指が動かないのかというと、最早ストーリー主導の大作RPG自体を本能的に拒絶しているんじゃないかと思う。絶対的に時間が取れないというのがなぁ。本来大作系も嫌いじゃないんだけどね。どうしても短時間で堪能出来うるアクションとかシューティングに寄りがちなこの頃です。RPGもね、もうちょい短いスパンで一周出来るようにならないかな?ストーリー仕立てのアクションゲームだと、お話の尺はだいたい映画1本になるかならないかじゃないですか。そんくらいでいいんですよ。キャラクターも、もっと絞ってさ、別にパーティ数十人とかいらんから、少数精鋭をじっくり描いてくれた方が満足度も高いし。(まぁ描かれ方が悪ければ駄目だけども)
しかし、マイソロが短時間で済むRPGだったかというと全然違うわけですが(笑)ようするに全体の骨組みによる取り回しの良さというか、多少ストーリーやら行き先やら忘れようがオッケーな仕様?そういうのを求めてる私には、先日のヴェスペリア体験版は非常にヤル気を削ぐ作りだったという、まぁ、至極手前勝手な意見なんですけどね。
恐ろしく話が逸れましたが、マイソロ2。コレ、開発はどこなんだろう?前作が好感触だったので、是非アルファシステムに続投してほしいんだけど。ゲームのシステム的に、PSP*2開発を終えてそのままシフトしてくれるとイイ感じなんですが。
そういえばPSPももうじきだなぁ。なんかホント、最近モンハンご無沙汰。村クエのティガで挫折したところにホロがきて、この後はナナシノゲエムも来る(予定だ)し、それが終わる頃にはPSPだからね。なんとなくこのままモンハン引退の可能性も出てきたな^^;

*1:体験版プレイ済

*2:携帯機じゃなくファンタシースターポータブルの方ね。ホント紛らわしい。