2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はてな記法を使ってみた

はてな記法というのがあります。ようするに、普通は文字列弄らないといけなかったり、対応するショートカットボタンが用意されていたりする機能を、簡略化した書式で代用できるというものです。下のわざとらしい注釈とか、オペレーショントロイの添付ニコニ…

接近戦以外もも悪くないじゃん

装甲車は後ろから追いかけるようにしたらリスク激減。ってか、眠くない時にやんないとだな、俺。 「接近戦が凄い」「でもTPS、カーアクション部分は普通」というのが一般的な本作への評価だと思うが、「普通」なら充分ジャンと思う俺。特にカーアクション部…

ガンダム・オペレーショントロイ

オペレーショントロイ オン対戦アサルト(ニコニコ動画) 地雷地雷と騒がれている「ガンダム・オペレーショントロイ」ですが、なんといいうか、非常に低レベルかつイイカゲンなやっつけ仕事なのは充分過ぎる程理解出来るのだが、しかしだ。GMがグラ〜リと…

ナナシ ノ ゲエム

ホラーゲームといえば、明日、以前記事にした「DEMENTIUM(ディメンティアム)〜閉鎖病棟〜」が発売なわけですが、その翌週発売の「ナナシ ノ ゲエム」がにわかに気になってきました。 映画「リング」や「着信アリ」のような伝染(伝播)ホラーなの…

BattleStations: Pacific

日本展開が決まったわけでもない洋ゲーなのに、なんと日本語ナレーション入り。しかも日本人(しかも特攻兵目線!)こういう視点でWWⅡゲームが作られるとは。これもイーストウッドのおかげなのかなぁ。 前作「Battle Stations: Midway」は完全スルーだった…

テイルズ・オブ・ヴェスペリア

360のRPG大攻勢一発目、「テイルズ・オブ・ヴェスペリア」のデモ(体験版)が配信されたのでやってみました!どうも私には合わないようです!以上!(えー まぁ、「トラスティベル」に全然そそらなかった時点で読めてはいたんですが・・・別に国産RG…

Aces of the Galaxy

SIERRA onlineなので、てっきり同じXLAの「ギャラクティカ」の延長線上かと思ったら、ちょいと違った。簡単に言ってしまえば画面の綺麗な宇宙版スペースハリアー。(例えが古すぎです)ようするに、おおまかな進行方向は決まってるけど、画面内のみ自由に動…

装甲車め><

ちなみに、大使館クリア後の回想ミッション冒頭で4度も連続でスナイプされた阿呆は私です。まぁ、なんだ、いまだにLとRって言われると(あれ?どっちが右だっけ?)と頭を捻り思わずお箸を持つ手をじっと見る典型的な日本人気質の私ですが洋ゲーが好物で…

捕獲ウマー(激しく今更ではあるが)

捕獲はずっと敬遠してたんですよね。だって、どんくらいで捕獲可能かわかんないじゃないですか。(当然スキルなど付けてはいない)いちいち罠を仕掛けるという工程も、熾烈なボス戦だと厳しいし。 しかし、すっかり苛め慣れたクックならいけるかな?と、捕獲…

ボーンらしからぬ?→髭囚人服攻略方(ズブの素人向け)

とりあえず前述の箇所は難易度維持のまま突破。現在はその先のデパートの中で交戦中。デパート中からワラワラ沸いてくるギャングとの乱戦はまさにTPSという感じだけど、それってなんかボーンぽくないんだよなぁ。 とか思ってるうちに大使館(映画のシーン…

難易度下げようかしら・・・

ようやく映画の冒頭部(ようは記憶喪失状態)になったと思いきや、昔を思い出したのか、また(映画にはない)過去編に・・・「短い」って聞いてたんだけどホントかいな。早くマリーに会いたいよぅ。 そして、駐車場出た途端に巻き込まれる覆面ギャングと警官…

Robert Ludlum's THE BOURNE CONSPIRACY

ご存知マット・デイモン主演の大ヒットスパイ映画ジェイソン・ボーン・シリーズのゲーム版です。 海外レビュー(http://www.360gameszone.com/?p=3494)で概要は知っていましたが、カオス館での店頭試遊台が購入の決め手になりました。 ジャンルとしてはTP…

購入リスト(2008/06/14)

【Xbox360】Robert Ludlum's THE BOURNE CONSPIRACY(北米版) 【Xbox360】IRON MAN(アジア版) 【Xbox360】Grand theft auto Ⅳ(アジア版)

なるほど、和製ファンタジーの底力が測られるわけか

まこなこ(http://www.makonako.com/mt/archives/2008/06/_xbox360.html)で知ったのだけど、スクエニの「インフィニット・アンディスカバリー」って、シナリオに水野良と賀東招二が関わってるのね。 水野氏は「ロードス島戦記」、賀東は「フルメタル・パニ…

スクエニがPS3撤退・・・って、ありえるのかなぁ?

例によって真偽の定かでない伝聞の噂が元なので、まぁ聞き流していただきたいのですが、その又聞き噂(どこかのブログに内部リークとして書いてあるらしい)によると、PS3版「ラストレムナント」はすでに開発中止が決まっていて、その理由はPS3対応にするた…

飽きたといいつつ赤銅のメダルGet

Twitterで飽きたと言いつつレイアとレウスを撃破。集会所クエLv★★を全てクリアしました。 実生活同様節制モードになっていて、通常弾Lv.1縛りでガレオス系なんかと連戦したのがいけなかったんかな・・・ホント、あいつらは大嫌い。潜ってる時間が長いんだも…

あ、そうか

PS3

フラゲ(金出して購入)してのファーストインプレッションだったとしたら、「アリ」だ。口汚く罵る権利はある。(あくまで、だったとしたらだけど) で、どうなん?どうなんー?MGS4おもろ?(海外での評価も気になるのン)←結局ミーハーなのだよね、俺…

まぁ私も360信者ではあるが・・・

そしてメタルギア信奉者でもないわけだが、それでも、執拗にMGS4を(しかも発売直前に)叩くブログとか見ると、いい気はしないな。まぁ、偶然そんなブログを見たわけです。逆説的に、そんだけその人にはMGS4が脅威に感じる(羨ましい)んだろうね。 …

ホント、固めすぎだってば。

昨日のMSのRPGカンファレンスは大喜びで聞いていたわけだけど、よくよく考えたら、コレ凄くヤバイ事態ではないの?と、いうわけで久しぶりに具体的な物欲リストを。 ▲欲しいけど我慢(デモ等がやたら面白かったらもしかしたら?) ●買う(買いたい) 06…

続々と

とりいそぎ、 ・スターオーシャン 4がXbox 360で発売 ・インフィニットアンディスカバリーが9月11日に発売 ・ラストレムナントはXbox 360版が先行発売 ・マイクロソフトがFable 2とMass Effectの国内発売を正式発表 ソースは全てXNEWS(http://61.58.35…

R2#9『朱禁城 の 花嫁』

ああ、チーズが!チーズが!しかし学園を遠く離れるとカレンは貴重なラブコメ要因ですねぇ・・・しかし、この二人がどうのって可能性をあまり感じないけれど。(あー、でも、凹んでる時カレンにああいう要求するってのは、それなりに意識してるのかなー?) …

R2#8『百万 の キセキ』感想

いかんいかん、危うく9話が始まるトコだ。前回が特番だったので「まだ余裕ある」とかましすぎてました。それにしても特番は酷かったですねぇ。なんでも、中華連邦方面の表現でリアル中国に配慮する修正を入れるため、らしいんですけど、こりゃまた最終話は…

続々と日本法人設立

Codemastersが日本展開を発表!フルローカライズで『GRID』を年末にリリース予定 http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6143 (Game*Spark) レーシングゲーム「Race Driver: GRID」ローカライズの噂は耳にしていたけど、まさかCodemasters自身…

これは買わないと、かな。

『Too Human -トゥー・ヒューマン-初回限定版』発売決定 http://www.xbox.com/ja-JP/games/t/toohuman/shokaigentei.htm (Xbox.com) 各クラスごとに1種(合計5つ)のスペシャルアーマーがDL出来る特典カードが付くようです。元から興味のあったゲーム…

弓ってむつかしい(そして財布に優しい)

まぁどんな記事が消えたかと言うと、モンハンに飽きかけてたんだけどなんとなく弓作ったらタイトル通りの感想に至ったということを面白おかしく書いたんですよーだ。俺の30分を返せ!><

嗚呼・・・

いっしょうけんめいかいたにっきがきえたよ・・・

バンドが組めるんだよね。

※・・・なんだ、機種は未発表なのかぁ。(2008/6/5追記) ※で、発売はどうなったんだコレ?(2009/7/12追記) まさかの国内上陸『Rock Band』日本のQ Entertainmentが開発を表明 http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6108 (ソース:Game…

このタイミングで退社&提訴とは

■板垣伴信氏、テクモを提訴 7月1日付で退社へ http://www.360gameszone.com/?p=3500 (360GamesZone)最新作「ニンジャガ2」発売直前にこの発表は驚いた。私は板垣氏のゲームにはそれほど(というか全然)親しんでないので感慨とか反発とかは一切…

NINJA GAIDEN2

先日、久しぶりにXbox360を起動しました。・・・いやー、ほんと、どんだけぶりだったろう。少なくとも目ぼしいデモ(体験版)やムービーは、一度の同時DLではまかなえない程でした^^; で、なんで360を立ち上げたかというと、この「NINJA…