スペシャル体験版をやってみた。

勢い余ってレベルカンスト*1現在経験値を稼げないにしろメセタ*2とアイテムは稼げるのでしつこく周回中です。うむ、これは買いです。
最初ストーリーモードの流れでNPC引き連れてプレイしていたらどうもゴチャゴチャして大味すぐる、なんて思ってたんですが、ふとソロってみたら、嗚呼、なんか懐かしいPSO*3の匂いがするよ!それにしてもPSU*4の時は「ただこちらに突進して来るだけの敵」の動きに「なんだかなぁ」と思ったものですが、今回ソレを感じないのは何故だろう?私がそういう「いかにもゲーム的な単純さ」を今求めているからだろうか?
ただ、ちょっと不満があって、それはマルチプレイでスリープにすると、強制的にゲームを終了されてしまうところ。一応セーブはされるので、それまでに稼いだメセタやアイテムは保護されるのだけど、通勤電車プレイヤーとしては痛い仕様だ。まぁ、オフラインの方で周回が可能なら問題ないのだけど、モンハンは通信が切断されても、ゲーム自体は継続出来たのにねぇ・・・ところで、私勢い余ったせいでストーリーモードでスリープして強制終了になるか否か検証し忘れたんですが、大丈夫かな・・・もしオフでもその仕様だと、かなり痛いんですが・・・

*1:体験版の上限はレベル20

*2:ファンタシースターにおける通貨

*3:ファンタシースターオンライン。今は亡きDCのゲームで、これでオンラインゲーム・デビューした人は多いのでは

*4:PSOの続編的位置づけ。個人的にはイマイチだった