とりいそぎローカライズ情報

本日発売のファミ通で、UBIから「Mirror’s Edge」(11/11)の、スパイクから「THE BOURNE CONSPIRACY」(10/30)の、ローカライズが発表されています。
「Mirror〜」は日本語版で購入決定ですね。北米での発売前にローカライズを発表してくれると、ホント助かります。モノによっては*1敢えて海外版という選択肢を採ることもありますが、やはり日本語環境で遊べるのは嬉しい。それに、早期の発表は「海外版持ってるから日本版はいいかな〜」なんて機会損失を減らすでしょうから、各メーカーは*2頑張っていただけると。
実際、海外版360版「THE BOURNE〜」ユーザーの私がまさにソレ。あのゲームは大筋は映画で理解できるし、そうでなくても英語能力を要求しないゲームなので。

*1:主にゴア表現等の規制と修正で

*2:特に自社でローカライズしてるくせに360だけ遅いアクティビジョンな!まぁGHエアロスミスは若干早かったケド