まだまだ冒頭部分ですが、雑感を。

「なんとか平原を抜け、城へ行け!」というわけで突き進んだら、なんと最初の監獄に到着。俺の1時間を返せ><


アーヤの仲間と合流した直後、深手のアーヤを抱えて主人公が移動しか出来ないシチュがあるのだけど、道中の敵を次々屠る仲間達が実に頼もしく、「仲間がAI」なRPGの最初の見せ方として巧いな〜と思った。


しかし、主人公が見得を切るシーンの唐突さとか、親を亡くした幼い双子の立ち直りの不自然な早さなど、違和感を感じずにはいられなかったな。シナリオ監修にラノベの大御所と売れっ子が配されていたので期待していたんだけど、ちと残念。*1


イベントがフルボイスじゃないのが叩かれているようですね。まぁ、ぶっちゃけフルボイスであって欲しかった。それでも、一昔前*2のRPGのレンダリングムービーでない、棒立ちポリゴンが決まりきったモーションを繰り返すだけの人形劇デモが、きちんと演出されている、と思えば、そう腹も立たないのではないかな?なんて最初は思っていたんですが、ある理由でとても困っております。
それは、音声ないデモ部分も、音声ある時と同じ速度で台詞、というか、「字幕」が流れちゃうのが困るのです。
さっきまで音+字幕で頭に入ってたものが、突然かたっぽが消えて、しかもじっくり文字追えないのはなんとかしてほしかった。
しかも、そんな時にフレが繋いだりするとさあ大変。
あんと、「〜さんがオンラインです」という表示で字幕が隠れて読めないという・・・
字幕送りにボタン入力求めると、演出されたシーンが逆に不自然になるのはわかるけど、もうちょっとなんとかならんかったのかなぁ・・・
DLコンテンツで追加音声とかこないかなぁ。


と、いくつかケチは付けたけど、仲間と一緒にシームレスな戦闘を繰り広げるのはなかなか楽しい。いや話は進まなかったけどさ^^;ホント楽しいよ?

*1:まぁ、大御所のなんとか島シリーズとか、正直褒められた話じゃなかったけどね!賀東氏の作品は未読なのでなんともいえないけど

*2:つってもPS、PS2時代だけど