背中ゲー

本当に久しぶりの悪魔城「奪われた刻印」は、最初悪魔城へドラキュラ退治に行く話じゃなくって吃驚。しかし、悪魔城の雰囲気はそのままで実に懐かしい。ヒロインが鞭使いじゃなく、グリフという魔法的な概念の武装を任意に使い分けるシステムなのだけど、確か最後にやった悪魔城も武器使い分けだった記憶があるので、懐かしさもひとしお。
剣にしろ投げナイフにしろ、通常攻撃=グリフなのでMPを消費するのが新機軸?両手に同じ武器グリフ装備して連打で力押しが出来なくなっているのだけど、今のところ*1それに枷のような不自由さは感じない。ゲージもすぐに回復するし。
新機軸といえば、特定のポイントに磁石みたいに自分を吸い寄せるグリフ。最初のボスからその使用を求められるんですが、ちょっと変わってて面白いな。後半コレだけで進ませられるステージとかありそうで怖いけど^^;
そうそう、修道院でにゃーにゃー鳴いているぬこを保護。村人クエの一環なのかわからないが無性に嬉しくなるw
しかし、やはりヒロインゲーなのは良いね。グリフ吸印時の噛みをかきあげる仕草とか、左攻撃で見えるぱっくり開いた背筋とか。私はおぱーいより背筋のラインに萌える性質なのでたまりません。

*1:最初ステージ修道院のボスを倒したあたり