無双ゲーについて思うこと

戦国BASARAバトルヒーローズ」がツボったわけだが、どうやらかなり本来の「無双」っぽさが失せていると聞いて、じゃぁ据置機の、出来れば360で安い無双ないかな?とと、たまたま立ち寄った中古ショップで白羽の矢を立てたのが「NINETY-NINE NIGHTS」。通称「N3」。
で、やってみたのだが・・・最初のステージの途中で飽きるなぁ・・・だって、ずっとボタン連打だけなんだモン。
わらわら湧く敵*1を豪快にぶっとばして爽快感を得るのが肝なんでしょうが、どうも敵が軽すぎて、作業感が付きまとうんですよね。そのうち遠方に敵集団を視認すると、嫌気が湧き上がるという・・・この感覚は「Kingdom Under Fire:CoD」のプレイ感覚と一緒だなぁ・・・と思ったら同じメーカーでした!ぎゃふん><
それにしても、「戦国〜」は、多数を薙ぎ倒す爽快感をあえてスポイルし、多対一ではなくあくまで一対一で、その分駆け引きの要素を追加してあるのが、多分個人的には良かったんだろうな。
ただ、多対一でも「Diablo2」なんかは飽くことなくハック&スラッシュを繰り返せたりするので、単にこのメーカーが下手なだけかもしれないけど。
それに、「N3」だけで無双を語ると生粋の無双人から叱責を受けそうなので*2、そのうち中古で安い無双があったら試してみよう・・・

*1:本当に尋常じゃない数で、しかも処理落ちナシで攻めて来る敵は凄い

*2:無双スキーの人は、絶対N3もBASARAも認めないよね。きっと理由があるんだろう・・・