黄色と黒


PS3の「HAZE(ヘイズ)」というFPS。私は非PS3ユーザー(若干アンチPS3)なので、このFPSどういう特徴を持っているのか知らないし、詳しく調べようとも思わないのだけど、この黄色と黒で纏められたインターフェイスを含めた統一的なデザインは綺麗だと思う。(まぁそんだけの感想なんですが)


ついでにPS3のネタなんだけど、「サイレン」の新作が出ると聞いて(1作目のスナイパー屍人にハマった嫌な記憶を思い出したのはまぁいいとして)今度はどんな俳優使うのかなーなんて思ってたら、なんと主人公を海外から調査に訪れた文化人類学者&リポーター(つまり外人)に設定した1作目のリメイクと知って驚いた。なるほど、PS3もやはり海外を主戦場に定めざるを得ないのか、という感想とは別に、外人視点で羽生蛇村の怪異を描くというのは案外面白いかもしれない。(映画ではハリウッド版『呪怨』で使われた手だけど、ゲームでは初めてなんじゃないかな?)