投石王に、俺はなる!

ようするにプレヴェン城突入前のセーブデータからやりなおすってこと!
いや、パーティのMPがほぼ枯渇状態で突入した上に入り口にいるエンマ*1に気付かずに探索してたらたいてい暗闇のガーゴイルにボコられてカペル君死亡→ゲームオーバーを2度ほど繰り返し「おっかしいなぁ」とファミ通Xbpx36011月号付録のナビゲーションガイドをチラ見したら、上記のエンマさんの存在を知って吃驚。つか直前のデモでバルバガンが「俺しんがり」って言ってたじゃん!後誰もいないと思うじゃん!エンマももうちょっと自己主張すればいいじゃん!><*2
で、プレヴェン城突入時のシチュエーションバトル*3で、シチュエーションボーナス*4だけでなく、実績「投石王」*5まであることを知って二度吃驚。やり直し確定です。セーブデータ残してた1時間前の俺に感謝!^^
あとついでにルセ平原で材料集めすることにした。どう考えても回復アイテムや料理が少なすぎる。ってか、モンタナ村にショップあったのね・・・思いっきりスルーしてたし。
それと、平原にぴょこぴょこしてる可愛いキツネたんを攻撃すると、お肉が手に入るのね・・・いや予想はしていたんだけど、攻撃するのがしのびなくて・・・と言いつつ背に腹はかえられんので虐殺。嗚呼、人間って罪深い。あと「Dの食卓2」を思い出したりして嬉しくなる。面白れぇなぁ。

*1:無料回復・簡易ショップ

*2:はい、八つ当たりですが何か?

*3:攻城戦

*4:一定の条件でクリアすると経験値なんかが貰える

*5:カタパルトでエネミーを10体以上倒す