サガというブランドの威力

〓 diary ZERO様のコチラに「ラストレムナント」とサガ・シリーズ*1の類似点、そしてそれに対する2chの反応などが書いてありますが、実際この話を髭にしたら、それまで「ラスレム」にたいした関心なかったのに
「買わなきゃ」
と言い出しました。それほどまでに、「サガ」というブランドは強力だったのか・・・それにしても、本当にサガなんでしょうかね?これで開けてみたら「アンサガ*2だったりしてwあ、いや、それは困るかw
私は勝手に「コンシューマーでFF11のアライアンス戦が出来るゲーム」と解釈してましたが、これは別種の期待をしてもいいのかな?

*1:主にSFCのロマンシング・サガ・シリーズとPS2での1作目のリメイク、そしてPSのサガ・フロンティアのシリーズを指すらしい

*2:「アンリミテッド・サガ」黒歴史らしいw