ディスク1クリア

まず、よく「吹替えが芸能人使ってて駄目」という話を聞いていて、クックとマックあたり覚悟していたのですが・・・駄目じゃねーじゃん。確かに本職声優に比べれば安定してない部分もあるけど、ああいうのも私は好きだ。「アニメ」じゃなく、「芝居」を見てるような感じ。わかるかな?


さて、ディスク1と言えば、やはり葬儀イベントでしょう。葬儀の意味合い*1ってものを上手くゲーム化している。さすがに現実よりはかなり簡略化されてるけどね。ともかく、なかなか興味深く、そして良い式でした。
(以下ネタバレ)
それにしても、まさかリルムだったとは・・・リルムは繰り返し断崖から堕ちるシーンを見せられていたので、まさか生きていたとは・・・クック&マックの母親がカイムと面識がある、という設定はファミ通360付録のナビゲーションガイドで知ってはいたけど、完全に想定外。
かくして、ゲーム史上多分初、祖父と孫パーティ結成!目標は祖母の捜索!・・・実に新しい。
そして祖母は眼鏡っ子ですよ!今から再会が楽しみでなりません♪

*1:何故最も悲嘆に暮れている身内が仕切らねばならないのか