PS3ユーザー哀れ・・・><

かなりハッチャケてることで一部で「GTAⅣ」よりウケているらしい箱庭ゲー「セインツ・ロウ2」の規制内容がなんとソフト発売の前日に公表されたそうで・・・

【Q:北米版やPS®3版とXbox 360®版の違いはありますか?】
A:PS®3版・Xbox 360®版とも、基本的なゲーム内容は同じものとなりますが、
一部の表現やゲームモードにて海外と日本国内におけるレーティング審査基準の相違、
各発売機種ハードメーカー様からのご指導による違いがございます。
主な相違点については下記をご参照ください。


【北米版との主な相違点:PS®3版・Xbox 360®版共通】
・ゲーム中、血溜まりの描写は収録されておりません。
・ゲーム中、人体の発火描写は収録されておりません。
・ゲーム中のカットシーンで一部過激な描写が編集されております。


【北米版との主な相違点:PS®3版のみ】
・アクティビティ「メイヘム」は収録されておりません。
・アクティビティ「ヒットマン」は収録されておりません。
マルチプレイ「ストロングアーム」にて、アクティビティ「ヒットマン」のみ行うマッチタイプ「ウェットワーク」は収録されておりません。
・ヒューマンシールド(人を盾にする行為)は収録されておりません。
・オンラインでの協力・対戦プレイは日本版同士の接続となります。
・死体への当たり判定はなく、すぐに消えるように処理しております。

360版も規制はアリなんですが、PS3版のにの規制の多さに吃驚。SONYってそこまで厳しいのか・・・同じゲームなのになぁ。ソフトメーカー様もご苦労様です。ところで、私あまりこのゲームに詳しくないのですが、360版でも素っ裸*1にはなれるのかなぁ?

*1:北米版ではモザイクが付く素敵仕様