Hatena有料プランとか商品紹介とか

今までNINJAの無料カウンターを対応してないので強引に付けていましたが、NINJAのアクセス解析はHatenaでは機能しないんですよね。*1そろそろ検索ワードくらい調べたいな〜、と、いうわけで、思い切ってHatenaの有料オプション*2に入ってみました。これで検索ワードが見れるぞワクワク^^
・・・とか思ったらいつのまにかHatenaがNINJAのカウンター対応に!Σ(・ω・ノ)ノ*3
しかもGoogle Analyticsとか使えば解析も無料でOK・・・^^;マァイイカ*4


で、ついでに、有料オプションの一つである「日記のすぐ下におすすめ商品を表示する」もやってみました。コレは、記事内容に合うと機械的に判断された商品がランダムで2つ記事下に表示されるというもの。「なんでコレが?」というモノが表示されてなかなか楽しいです^^
あと、プレイしてみて「これはオススメしたいな」というゲームには記事内で商品リンクを貼ってみようと思います。*5特に、日本でのセールスがイマヒトツな360ゲームを重点的に。

プリンス・オブ・ペルシャ - Xbox360

プリンス・オブ・ペルシャ - Xbox360

↑な感じで。記事ごとにこんなん貼ってあるとウザいかな?まぁお試しってことでやってみよう。

*1:seesaaブログなんかではマトモに機能するんですが

*2:月額180はてなポイント=180円

*3:アクセス解析には未対応

*4:もう1000はてなポイント買っちゃったしね^^;

*5:コレも日記作成時に画像UPするような手軽さで出来ます