エンドウォー日本語版デモやってみた

こちらで書いた英語版デモと内容は一緒。交信内容などゲーム内音声はフルローカライズされてて、相変わらずいい仕事しますねユービーアイは。
で、眼目の日本語による音声入力ですが、これは感度も含めて北米版と遜色なし。ただ、ちょっと違和感があるのが、北米版だと「UNIT1 ATTACK HOSTEL1」だったのが「部隊1攻撃エネミー1」になってること。読みで書くと「ぶたいワンこうげきエネミーワン」。数字と一部単語のみ英語読み、というのが、口に出してみるとかな〜りの違和感。確かに一部の言い馴れない単語なんかは英語だと咄嗟に言い辛かったりとかあるかもしれませんが、「部隊=ユニット」、「攻撃=アタック」あたりはそのままの方が良かったかな。第一、その方が格好良いよね^^
さて、音声入力が魅力的なエンドウォーですが、とりあえずはスルーしよかなと思います。やはりRTSは難しいかなぁ、と。もしかしたら「H.A.W.X*1あたり手を出すかもね。コレもデモ配信されないかなぁ。

*1:同じくユービーアイ製、トム・クランシー印の音声入力アリのフライトシューティング