ノックノック!ドア開けゲー?

ようは劣化「デビル・メイ・クライ*1。カメラ移動出来ません。なので、ステージによってはかなりキャラが小さかったり。かといって「CONAN」ほどコンボの組み立てや武器選択の幅などもなく。ともかく拳!ぶんぶんぶん!イイカンジにコンボ繋げると、ちゃんと右腕の亀裂が溶岩のように赤熱。確かにこりゃヘルボーイやわ!あと銃!おお、単発で要リロード!再現率高いなぁ。で、銃には弾丸が2種ありまして。*2最大40発持てる普通の弾丸と、7発しか持てない百合の中から取れる弾丸。後者は呪われた棺の浄化が出来るっぽい。*3銃のエイミングの仕様はなかなか楽チンで好きかも。
それにしても、一応Chapter1はクリアしたんですが、なんか、ドアばっか開けてた印象が。ドア開ける時、特殊演出が入るんです。ロン・パールマンの声で「ノック♪ノック♪」と言いつつガンガン殴ったうえに粉砕しちゃうんですがね。この「ドア開け」というか「ドア粉砕」?コレがやたら多かったんですよ。ヘルボーイアイデンティティって、もしかしてドアを壊すことだったのかな??*4
あと掴みゲーでもある。トラップの解除にチャッキーだかジョジョ第3部に出てきた呪い人形みたいな雑魚を掴んで投げなきゃならなくて、あと、攻撃手段としてもなかなか効率的。わらわら湧くそいつらに掴んだヤツを投げつけると高確率でボーリングのピンよろしく複数を巻き込んでくれるので。なので、掴んでは投げ、掴んでは投げ。掴みゲーかもしれない。
しかし、ストーリー部分はかなりイイカゲン。Chapter1のラストにクロエネンたんが出てきてレッド*5大ピンチ!・・・なのに、それに対する言及ナシなまま、面をまたいだらもう別ミッションで舞台は唐突に日本。えー、なんぞそれ。話の繋がりナシかいな。*6原作やアニメ版の舞台をテケトー繋げてに作った感がなきにしもあらず。コナミめ・・・それでも、ヘルボーイ好きにはそこらへんも了解事項だろうし、多少冗長な面構成も結構楽しめるのではないかな。なんといっても吹替えが映画版キャストなのは嬉しい。リズもちゃんとセルマ・ブレアらしいしエイブだってダグ・ジョーンズだ。早くこいつら出てこないかなぁ。

*1:1作目を指す。2以降は未プレイなので

*2:この後増えるのかな?

*3:ようはアイテムボックス。浄化しないと開けられない

*4:原作グラフィックノヴェル未読。アニメ版も未見

*5:ヘルボーイの愛称

*6:もしかしたらロード間の英文でそこらへん補完してるかもわからんけど