ニンジャガとは別物ですね!

NINJA BLADE」は実にアトラクション色の濃いゲームで、同じスーパーニンジャを題材としてるのに、「ニンジャガ」*1とはまさに似て非なるゲーム。体験版でも感じたアトラクション色が、製品版ではより色濃い印象です。
まず、チャンバラアクションが結構ヌルい*2。ニンジャガは雑魚戦すら「命の捕り合い」って感じでしたが、こっちの雑魚達は、なんというか、アイテムボックス?みたいな。*3定のボタンを押すアレ))おそらく、まだ序盤なのでなおさらそうなんでしょうけどね。ボス戦はさすがに緊張感増しますけどね。雑魚より1発が重いので。
そして、ムービーアクション・パート*4の比率の高さ。雑魚戦のヌルさも手伝って、余計ムービーアクションの占めるウェートが大きく感じてしまったな。かなりお馬鹿かつかっちょええ荒唐無稽アクションを見せてくれるので、面白いんですけどね^^
ただ、ニンジャガのボス戦クリア時のように、己の腕と運でようやく勝ち取った勝利に「うっしゃぁぁ!」って感じではないです。やはり、作品の志向するベクトルが違うんでしょうね。どちらかというと「プリンス・オブ・ペルシャ」に近い、と言えばわかる人はわかるかな?


しかし、結構バグがあるな、コレ^^;MISSION 02で、2回ほど発生しましたよ。
まず一つ目は中盤のローリング・スネイル戦。HPをゼロにすると「さあトドメ刺せ」とスネたんの頭上にAボタンマークが出てくるわけですが、それ無視*5してたら復活。そしてぐるぐる転がりの後・・・何故か硬直。攻撃すれば当たり判定はあるものの、それきりゲームが進行しなくなってしまいました。コレは「チェックポイントから再開」で事無きを得ました。
次はパラサイト・ワーム戦。これはある意味助かったけど・・・カタツムリに寄生されたヘリなんですが、何故か空中でホバリングしたまま動きも攻撃もしなくなってしまいました。勿論剣は届きませんが、手裏剣は届くのでシュシュシュシュシュ。手裏剣はゲージ消費ですが、尽きてもすぐ溜まるのでシュシュシュシュシュ。クリアー!!・・・って、いいのかな、コレで^^;


まぁ、いろいろ書きましたが、結構楽しんでやってます。寄生ネタなのも「パラサイト・イヴ」好きとしては好ポイント。あのシリーズよりグロさが足りないのは残念だけど。冒頭の女子高生の変態シーンはもうちょいエロさとグロさが欲しかったですねぇ。*6あとあの黒人ニンジャなー、アレ残念だったなぁ。親父さんの真意とか気になるわー。


あと、二つ目のプレミアムテーマも買ってみました。今回の背景オブジェは乗り物です。ん〜、前の建物のがいいかなぁ。とりあえず冬はやっぱり「Fable2」のなんとか島テーマだわ。

*1:NINJA GAIDEN2

*2:難易度は「普通」

*3:倒すとライフを回復したり武器強化に使う結晶を出してくれる

*4:タイミングに合わせて指定のボタンを入力していくアレ

*5:というか何故か気づかんかった^^;

*6:関係ないけど「パラ・イヴ2」のネオテニー計画って、今のご時世じゃ無理だったりしないか^^;