ほんと序盤のみ

土日は調子が悪くてでもゲームがしたくて007の難易度007に苛められて「こりゃFPSは駄目だ。緩いのないか」とおもむろに手に取ったのが「Fable2」。何故緩い=「Fable2」というロジックが出来上がったのかは不明。で、別々のゲームしてるフレとだらだら喋りながらプレイ。


いやしかしコレ、ファーストインプレにはならんなぁ。というのも、やったの子供時代*1だけなので。そこだけで見ると

・物語性が強い
チュートリアルのクエスからして既に「善」「悪」両方の解決法が用意されてるのが面白い。*2
・動きはもっさり気味だが小気味良い。ある意味リアル?
・噂どおりわんこの可愛さが異常。まさしくわんこげゲーだ
・実は復讐譚だったのね。わくわく
・フルボイスはやっぱ素敵だ。あと人間がリアル寄りではなくトゥーン寄りのモデルなので、なんかディズニーアニメの中にいるみたい

という感想になる。同時期発売の「Fallout3」とは別ベクトルの自由度を誇るという話ですが、その真価はまだ実感出来ず。あ、でも村人などへの無駄に揃ったコミュニケーション手段から、なんとなく窺い知れる気もします。なんでも、好感度さえ上げればあらゆる異性のNPCと結婚できるらしいし、噂によると「複数の相手と夜を楽しむ」*3ことも出来るそうです。ようし、オラ頑張るゾ!(マテ

*1:チュートリアル部分

*2:このクエには凶悪犯の指名手配書が絡んでいて、これを「悪」方向にクリアすると、大人時代の故郷は治安の悪い町になっちゃうらしい

*3:実績「自由奔放人」の説明文よりw