たいへんです!オート戦闘がありません><

なんて感想を抱くのは私ぐらいであろう・・・くすん。まぁ、アクション要素の高い戦闘がウリのシリーズだけに、むしろ完全オート有の「テイルズ〜」の方がおかしいのだろうね。でも根っこが同じゲーム*1だし、期待しちゃいました。くすん。
で、ちょいと自由に戦闘できるあたりまで進めてみた雑感。

・難易度のゲーム内変更は不可*2
・確かに移動時のカメラワークは悪い
・ただ、それよりRSによるカメラ移動のリバースに設定出来ないことの方が個人的に辛い
・モデルの無表情さやマネキン人形っぽさに批判が集まっているが、個人的にキモチワルイほどではない
・ただ、アニメ絵をリアル系グラフィックで表現するのはここらへんが限界だろう
・そして、デモの演出は文句なくサイテイ。これが良ければ↑の批判点なんか消えるだろうに・・・
NPCやアイテムボックスの当たり判定の厳しさもなんとかしてくれ

とにかく、カメラ移動のリバース設定可能パッチが来れば個人的評価はかなり上がると思う。
演出の下手さはねぇ・・・ここらへんを早急に整えないと世界に勝負できないと思う。「ウチは戦闘で勝負」ってつもりかもしれないけど、「ゲーム性が素晴らしい上にビジュアルやデモ演出も映画並」なゲームが海外じゃわんさと出ているわけだから。いかにも国内市場が主戦場だったスクエニらしいといえばらしい。ここからさらに頑張ってください。


それはともかくウェルチちゃん最高!眼鏡で空気読めない女できっぷが良いとか最高すぎる!
で、戦闘についてだが、弓使いのヒロインを操作キャラにすることで遠くからチクチク撃ってるだけの消極プレイ中。これでアクション要素をかなり軽減できている。これもやっぱフルオートパッチが欲しいけど^^;


序盤だけだが、トータルバランス的には明らかに「テイルズ〜」の方が上かな。
スタトレ的SF成分や、リアル系グラフィックが好きで、なおかつウェルチちゃんがツボなら、なんとか拮抗する。そんな印象デス。

*1:有名な話ですが、ナムコ(現バンナム)の下で「テイルズ・オブ・ファンタジア」を作ったトライエースが、エニックス(現スクエニ)に移って作ったのが「スターオーシャン」。「テイルズ〜」の商標を押えていたナムコは以降も独自にシリーズを継続した結果、似て非なるRPGが両立することになった

*2:「テイルズ・オブ・ヴェスペリア」は可