手放し戦闘

「テイルズ・オブ・ヴェスペリア」を花の街ハルルまで進行中。
mizutiたんから「戦闘フルオートに出来るお」と聞いて超久しぶりに再開しました。いやぁ、フルオートいいよ、フルオート。このゲームは普通、パーティの1名を自分が操作し、他のパーティメンバーは自動で戦ってくれるわけだけど、全員を自動設定に出来るんですね。おかげで戦闘は手放しOK。戦闘にテクニカルなアクション要素があるので、今の気分ではプレイ候補に」あがろうはずもない「テイルズ〜」だったが、コレはイイね。
それにしても、そのテクニカルな戦闘が好評のこのゲームを、フルオートでやる馬鹿なんて、もしかして俺が日本初なんじゃないだろうか・・・「戦闘オートにして何が楽しいの?」とか聞かれそう。そりゃ「見るのが楽しい」んだよ。*1
しかし、これでボスとか倒せるのかなぁ・・・雑魚ですら「お前らもうちょい集中しろよ」とかやきもきしてんのに。「なら自分で操作しろ」とか言われそうだな。「やーだよーっだ。べー」
ともかく、せめておおまかな指示とか設定できるならしてみよう。取説読むかな〜。

*1:戦闘シーンのキャラの等身がもうちょい設定に近いとよかったかなぁ