キャンペーンモード、クリア〜

そんなわけで、発作的に始めた「ロスプラ」、クリアしました。それにしても、後半はつまんなかったなぁ。*1ストーリー的な流れで仕方ないとはいえ、対人、対VS戦が多くなったからだろうな。AKは雑魚にしろボスにしろ、明確な「弱点」があるのが良かった。いかにAKの攻撃や、弱点をカヴァーする挙動の隙を突いくか、というゲーム性が楽しかったんだよね。
一方対VS戦は、とにかくひたすら避けて当てるだけ。単調です。もうちょい人間やVSとの戦闘に、一工夫欲しかったよね。まぁ、マルチプレイ要素と絡むので、奇をてらえなかったのだろうけど。
その上、最終面でいきなり今までと違うゲーム性を要求してきたりと、なんかいかにも「あの頃のカプコン*2て感じでした。


そんなわけで、2が楽しみですねぇ。上で文句ばっかりですが、面白い部分はとても面白いので、そこらへん上手く調整してもらえればと。
あと、マルチが本当に盛んだ。いまだに部屋がいくつも立っているなんて。もしかして「コロニーズ」*3と同じ鯖だったり??
で、ちょこちょこマルチしてみたりして。いやもう猛者ばっかりで殺されまくりですけどね^^;

*1:一部のAKボス戦を除く

*2:デビル・メイ・クライ」のラスボス戦を思い出した

*3:ロストプラネット・コロニーズ」マルチプレイ部分を補強した、本編+アペンドディスク的位置づけ・・・でいいのかな?キャンペーン部分は無印と一緒だけど実績はその内容含めては別扱い。