DQNの意味を知る。なるほど

CHAOS;HEAD NOAH」(カオスヘッド ノア)の購入動機は

アドベンチャーゲーム=めんどい操作不要
・てっきりPCエロゲの移植かと思ったらエロゲじゃなかった
・Z指定*1の理由がエロでなく「グロ」

で、ちょっと始めてみたのだが、主人公が引きこもり気味のヲタ少年*2で、所謂2ch語が頻出するわけだが、イマイチ2chに詳しくない私の様なプレイヤーに配慮してか、青文字で書かれた言葉が出た際、Yボタンを押すと瞬時にTIPSに移行、解説を参照できるという仕様に感心した。早速「DQN」を参照。
へ〜、DQNって「どきゅん」って読むんだ!知らなかった!反社会的な人、常識のない人だって。へぇ〜。なんという勉強になるゲームだ。


それにしても、アドベンチャーにしては「動き」があるのには感心感心。一昔前の一枚絵と立ち絵だけで構成されたのと比べると進歩してるんだなぁ、このジャンルも。
とはいえ、アドベンチャーの真価はシナリオにある。ちんたら確かめていくことにしよう。それにしてもアドベンチャーはやっぱ操作が楽でいいなぁ。

*1:18禁

*2:吉野裕行の病んだヴォイスがナイス