今日から帝都を守護することにした

イイぞ。「デビルサマナー葛葉ライドウ 対 超力兵団」。これは存外に好い。
どこらへんが好いかというと、仲魔*1の同時召喚数が1体だけというのが好い。
私は生来マネジメント能力というものが決定的に欠けており、だからあまりに大量の仲間を育成せねばならないストラテジーSRPGが大の苦手であるのだが、メガテンの決定的に合わない点がまさに「いろんな悪魔を仲間にし、育て、あまつさえヤヤコシイ合体とかしなけりゃならない」コト。
SFC*2の真女神転生2作は、神も悪魔も等しく皆殺し出来る上仕舞いにゃ唯一神をブチ殺せたり、天使の目論んだ人造メシア計画が実にインモラルでたまらなかったという、知的興奮で乗り越えはしたが、以降のシリーズでは、ちょっと腰が引けてたのはそんな苦手意識が原因だったり。*3
ところがライドウは1体だけなんですよ、召喚出来る数。実にキャパの少ない私向きではないですか。
んで、その仲魔を架空の大正帝都に連れ歩けたりとかね、なんか懐かしの「真女神転生NINE」*4とか思い出しますね!って私だけですかそうですか><
あと、コレ、アクションRPGなんですよね。ってか戦闘シーンはアクション。コレがまたイイんだ。
弱点付いてマグネタイト*5稼いだり仲魔にしたり。弱点突くのが重要なトコは最近のプレスターン・バトル*6と同様ですね。こっちはアクションなのでターンはないけど、弱点属性突くと硬直したりクリティカルが入りやすくなったりね。
弱点属性の突き方も色々あって、ライドウに属性弾撃たせるもよし、弱点属性に適した仲魔の攻撃にまかせるもよし。
あと、ロード早くてびびる。HDインスコとかしたっけ?とか馬鹿なことを考えちゃうくらい。*7コレ、新作の「アバドン王」じゃなくって、ン年前のソフトだよ?アトラス頑張ってたんだなぁ。
頑張ってるといえばグラフィックもね。頑張ってる頑張ってる。金子一馬の絵がバッチリ再現されてしかも動いておるよ。チュートリアルに出てきたイモムシ姐さんなんか色っぽくて思わず(以下略
そんなわけで存外に楽しくて困る。コレどんなにプレイしても実績解除されないのにっ!とか360主義者の部分が囁くのだが、楽しいのだ。困ったなぁ^^;

*1:条件を満たして使役できる悪魔の呼称

*2:スーパーファミコン

*3:だから、最近評判のペルソナ系は未プレイ

*4:Xboxソフト

*5:仲魔の召喚に消費する謎物質

*6:弱点突くと「ずっと俺のターン!」とゴキゲンなシステムだが、逆に敵に弱点突かれると「ずっと敵のターン!」で瞬殺という緊張感溢れるシステムでもある。とても好評らしい

*7:PS2にメディアインストール機能は実装されておりませんw