「RED FACTION : GUERRILLA」デモやってみた

北米マケプレで配信されてたのですが、この楽しさはヤバい。
なんでもかんでもブっ壊せるのがたまりません。そこらへんの塀だるが壁だろうが建物だろうがハンマーで粉砕!たまらんね、ハンマー!銃撃よりむしろスプリント→鉄槌でしょう!*1
たいがいのオブジェクトが破壊可能なのが凄い。もう必然的に破壊魔にならざるをえないという。たまに爆発物叩いて即死したりしますがご愛嬌!
ミッション形式なのですが、ちょっとした箱庭になっていて、そこそこ攻略に自由度があるのもいいね。マップの端をこっそり近付いてもいいし、車で正面突破も可。*2
そして、この体験版ミッションの肝が、ロボット*3に乗れるコト!これがまたブっ壊しまくれて気持ちいいったら・・・装甲車すくい上げて放り投げたり、人間のハンマーと比べて破壊の規模が違います。
で、ミッションがこのロボで破壊の限りを尽くすだけで終わらないのも良い。この後ロボを指定のトレーラーに乗せての逃走劇となるのだけど、プレイヤーの役割はドライバーではなく、荷台からの追っ手車両の狙撃手。
この時使うキャノン砲がこれまた気持ち良いんだ!敵の装甲車が気持ち良く吹っ飛んでくれます♪どかーんどかーん!
ああ、楽しいなぁ・・・ミッションが1つしかないのが惜しい。確かコレ、日本発売決定してましたよねぇ?こりゃ確実に「買い」だわ。

*1:一応本作はTPSなのですが、最近こんなゲームばっかりだなぁw

*2:クリア後に選べるHARDモードは時間制限があるので、車は重宝しました

*3:正確には巨大な重機?