E32009(マイクロソフト編)

6月になって職場が多忙を極め、E3情報は忍之閻魔帳様のまとめページでざっと見ただけなんだけど、「メタルギア、360にキタコレ」*1より、むしろ↓に吃驚した。


(どちらも上記のリンク先に同じ動画があります)
 
PROJECT NATAL
Wiiっぽいデバイスが発表されるような噂は聞いていたけど・・・コレ、身体に一切デバイスつけてないじゃん!
どうやら、前もって身体をスキャンすることで、全身が=コントローラーの役割を果たすみたい。つまり、完全なコントローラー・レス。
おまけに、音声認識。声だけで起動とか、ダッシュボード操作とか、それだけでも凄すぎる・・・
まぁ、上の動画にあるような飛んだり跳ねたりのゲームをしたい歳ではないけれど、下のムービーのインタラクティブさは魅力。コレで「Fallout3」みたいなゲームがもし出たら・・・ああ鳥肌立ってきた。
 
あと、360がTwitterに対応するのは、Twitterユーザーとしては嬉しいなぁ。どういう形になるんだろう?
あとは、実際のレスポンスとか、そこらへんが重要なわけだけど、ともかく、久しぶりにゲームタイトル以外の部分でわくわくしたなぁ。
 
あと、アメリカのリビングってほんっと広いのね!
 
個別のゲームのトレーラーとかはまだ漁れてないので、時間があったら後で触れよう。なんか↑の情報だけでおなかいっぱいだけれども。
 
それにしても、メタルギア新作が360にきたからってグダグダ喚いてる奴は格好悪いなぁ・・・
メタルギア4のためにPS3買ったんだから」とか言って監督のブログに恨み言書いてる馬鹿が多いが、『メタルギア4のためにPS3買った』んなら、それで満足じゃねーの?それとも全然満足できなかったの?
そもそもその時点でコナミが「メタルギア・シリーズはずっとPS3で出します!」とか言ってたの?
シリーズを愛してるなら、360買ったらいいじゃないか。これは俺が360主義者だから言うわけじゃなく、例えば、PS3で「Z.O.E」の新作が出るなら、俺はPS3を買うよ?だって好きだからね。
それを、監督本人のブログに匿名なのをいいことに身勝手な思い込みだけが根拠の苦言を呈す・・・まったくもって見苦しい。

*1:METALGEAR SOLID RISING」