戦闘が素晴らしい馬鹿ゲー

この「斬ってる」感覚は素晴らしい。といっても終始リモコンを振り回すでなく基本Aボタン連打なのだが、これにちゃんと「手応え」があるのが素晴らしい。そして、「トドメ」を刺す時だけリモコンを振るわけだが、このいかにもトドメ刺しました感がね、実に良い。
それに加えて上段・下段アリ*1、ガードにガード崩し、そこから派生する投げ技、そして追い討ち。トドメを決めることで揃うマークにより特殊演出付きの変な技。
さらに、電気切れのビーム・カタナを回復させる自家発電*2と、戦闘面の充実度は高い。
これで、ゴア描写に規制が入ってなければなぁ・・・北米版はそりゃもう凄まじい切り株とスプラッタの嵐だというのに・・・残念無念。*3
ま、それを差し引いても随所に見られるこだわりまくった演出やらインターフェイスやら、殺し屋でリーゼント+グラサン+革ジャン+ジーンズしかしTシャツは日本製美少女アニメプリントなアキバ系日本かぶれオタクというトンチンカンな主人公が任天堂ハードでヒロインに「一発やらせて」と懇願するのだから、楽しめるというものです。
いかにも箱庭系らしいチマチマしたサブクエストとかも実に良い。ちと心配な点は箱庭としては実に寂しい*4感じがするとこか。
あ、あと何故か家*5で飼い猫と戯れられます。なかなかわかっているゲームだな!

*1:リモコン傾けるだけで判別。素晴らしい

*2:リモコンしこしこ。いや、マジなんだって

*3:日本版は何故か死ぬと塵のように消えるという・・・ファンタジーかよ

*4:干渉できる部分が少なそうな

*5:モーテルなんだけどね