前作から色々変わってる

前作「TRANSFORMERS The Game」とは幾分操作性が違って、具体的に言うとデフォルトがロボット状態でRT引きっぱなしで車モードになる。離すとロボットになるわけ。RT離す際にどのボタンをホールドしてたかによって、トランスフォームと同時に放つ攻撃が変化。ちなみにLTホールドで射撃モードになりRBで兵装を切り替えられたりと、攻撃の幅は前作より格段にUPしているかな。
ただ、チュートリアルNPCなしのマップだったし、最初のミッション・マップもなんだかせせこましかったりと、「箱庭ゲーっぽい広さ」については低下してるかな。そもそも、前作はオープンワールド中のミッション開始ポイントにアクセスする形式だったのが、今回は映画準拠で舞台が世界規模なせいか、ワールドマップからミッションを選択する形式になっていて、前作の無意味にダラダラとドライブに興じれるシステムが好きだった俺はちょっと残念だったり。
後で前作をちょっとやってみるかな・・・