メディアインストール凄い

PSPの○ボタンが反応しなくなって危機的状況に陥ったガンナーな私は急遽軽っPことPSP-2000を購入したわけですが。
軽っP自体の感想は「軽い」「表面の仕上げのせいかつるつるして持ちにくい」「十字キーが甘く下押してんのに横に動いたりして頭にくる」と、概ね良好なのですが、一番凄いのはメディアインストールによるロード時間の短縮等だ。
つまり偉いのは軽っPではなく1GBメモリースティック様なのでした。1Gメモステ様偉い!
あと大容量バッテリも購入したわけですが、これがすこぶる良い。何が良いかというとこの大容量バッテリ様はデカイので蓋ごと付け替えになるのだけれど(なので本体と違う色のを購入するとマヌケあるいは前衛的なので要注意)そうすると本体のバッテリ側が若干膨れるのだ。コレがうまく手に馴染んで前述の「表面の仕上げのせいかつるつるして持ちにくい」が解消です。大容量バッテリ様偉い!


さて本題のメディアインストールの効能だが、これがまた物凄い。ただでさえメモリの少ない旧型だったので、先日のモンハン合宿で嫌と言うほど思い知らされました。どのくらい思い知らされたかというと、同時にエリアチェンジすると、こっちの旧型がまだギジギジとロードしてるのに髭やら肉やらギャレンやらは既にマップの中央で敵と戦闘しているという有様。これでボスが逃亡モードで複数のエリアを股にかけたりすると目も当てられない。追いつけないなんてレベルではなく逆に1周したボスが目の前に現れてラッキー♪なんて悲しい現実を目の当たりにすることになるのだ。
で、メディアインストールしてみたのね?エリアチェンジとかしてみたのね?
・・・いやぁ・・・コレはもう戻れません。なにこの速さ。
そしてさらに福音は続く。
実はメディアインストールしていないと、店で武器や防具を購入(あるいは生産)時、その外観を見るには、いちいちセレクトボタン押してロードという工程が必要だったのですが・・・うわぁ最初から表示されてるよ〜。
そんなわけでメディアインストールを激しく推奨する次第。PSP新調するしないはともかくメモステ新調する価値はありますよ!


ところで軽っPは軽くて手が疲れないのは通勤プレイヤーにはとてもよいのだが、軽すぎて上着のポケットに入れたままなのを忘れて放り投げたりしてしまって困ります。まぁ軽いだけあって多少乱雑にしても平気かな。