ギザミ者の次なる得物

さてモンハン近況です。
どうも長時間プレイは視神経に辛いので合宿未参加でチマチマプレイ中。とりあえず村クエは★★★★が解禁され、溶岩地帯に行けるようになりました。


装備はギザミセットをコンプ。これは映画観に行った際、待ち時間にギャレンとのオンライン集会所クエの収穫。ギャレンはHR7なので、ほとんどパワーレベリングであるw実際、ショウグンギザミの地中からの一撃でマイキャラは即死なので、このたった1度のオン集会クエで目当ての「鎌蟹の鋏」が出なければ、まだ揃ってなかっただろうなぁ。
で、初めてスロットに玉をはめこんだりしましたよ。
モンハン経験者には説明するまでもないが、各装備類には○○+1とかスキルのポイントが付いていて、この数値が合計で10を超えるとそのスキルが発動する仕組み。ギザミ装備はガンナー(特に貫通系)に素敵なスキルが色々付いているわけですが、唯一、「防御マイナス」のスキルが(ただでさえガンナーは軟らかいので)イヤーンな感じ。
そこで防御+1の玉を四つほど防具のスロットに入れたら、晴れて「防御マイナ」はないないになりました。やた♪
とはいえ、上位クエじゃやっぱり一撃即死はかわらんのですがね・・・とりあえずギザミ装備を今度はフル強化すべく、お金を稼がねばね。金金金〜。


あと、今は武器でも悩み中。次なる主力兵装をどうすべきか。
属性弾はいちいち弱点属性調べるのが面倒&金が掛かる&鞄も圧迫するしで、結局いつも貫通一択なので、ようするに基本攻撃力高くて貫通系撃てりゃいんじゃね?と思う今日この頃。(弱点狙った方が効率はいいんだろうがね)
そうなると「レックスタンク」なんだよね、今作れるのは。
コレは合宿で手に入った分不相応な素材のおかげで作れる代物なので、生来の温存癖も災いし、なかなかポチっといけないのだけれど。でもいいかげん、無改造で200近くは欲しいよね、攻撃力。他の良さそうなライトボウガンはみな未取得の上位素材が必要なので、ここはやはり先行投資としてポチすべきではある、が・・・どうしようかなぁ?