対戦モードのゾンビ目線が新鮮

対戦モードをやってみた。例によってルールなど詳しく調べぬまま突貫してみたのだけど、いやぁ新鮮であった。今までマルチプレイの対戦で経験したゲームはみな、敵味方の条件がほぼ一緒なんですよね。ギアーズにしろヘイローにしろCoD:MWにしろ。
しかしL4Dは人間とゾンビ(特殊感染者)だと、そのプレイ感が全然違う。

【人間】
・プレイ感はキャンペーンとおおむね同じ
・体力は人間のほうがあるっぽい
・武器に選択の余地あり
・リスポーンではなく仲間の回復(回数制限あり)
・倒した敵の数に爽快感を求めるならコッチ?

【特殊感染者】
・半ばスニークゲーム?
・死に易い(攻撃=位置バレでフルボッコ
・リスポーン⇒奇襲、を繰り返す感じ?
・武器がない代わりにリスポーン毎にランダムでブーマー、ハンター、スモーカー、タンクに変わる?
BOTのゾンビが襲ってこないので、なんかゾンビと仲良くなれた感じがw

人間側は勿論、特殊感染者側も連携が重要な気が。仲間の攻撃にアシストするとなんか点数上がるっぽいし?
私が入った部屋では、ワンゲーム毎に人間側と感染者側が入れ替わったので、両方楽しめてお得でした♪*1
ああ、くそう、楽しいじゃねーか。当然プレイヤーは海外の方ばっかりで言葉による連携がとれないのがもどかしい。誰かー、アジア版買って一緒にやろうよぅ。今ならカオス館に再入荷してるし、カオスは通販もやってるよ!*2

*1:デフォルトでそうなのかな?それとも設定出来るのかな?

*2:って、俺はカオス館のまわしものか。勿論他の通販サイトでもいいんだよぅ><