これは止め時がわからないわ

寝る前に「Falout3」*1を、ちょっと試してみようかな?と、北米アカで適当プレイ。したのが運の尽き。
止め時がわからん><
まず、そこらへんのおっさんの呟きまで日本語音声化されてることに驚く。冒頭の誕生パーティのシーンであちこちからNPC同士の会話が聞こえてくるのは、ちょっと新鮮。
あとイイのが、本作は一見FPS*2視点の、それこそTESⅣ的なアクションRPGだけれど、RBボタンを押すことでセミ・リアルタイムの「コマンドバトル」になること。RBを押すと時間が止まり、攻撃部位を選んだりとか、愛する「パラサイト・イヴ*3を思い出して嬉しくなっちゃったなぁ。
あとこれ、3Dの、しかもFPS的な戦闘に慣れていない層、例えば女性とかにもいいんじゃなかろうか。キャラメイクで女性も選べるしね。
まぁでも最初の敵*4が、巨大なGというのがアレだけど^^;
それにしても序盤から自由度って奴を痛感させられる。シェルターから出て最初向かった方向には人間が居て「わーい」と声を掛けたらならず者集団でイキナリ対人戦。でも死体から武器や防具、自販機から飲料水もGet出来てホクホク♪*5かと思えば、リトライで別方向に進めば、野犬の群れの襲われて善戦するも弾薬尽きて野垂れ死に。いいぞいいぞ。
こりゃヤベェ。面白い。「ロスオデ」と「ラスレム」後回しにしちゃいそーな予感が^^;

*1:いまさら説明するまでもないが、TESⅣのスタッフが作り上げ、この度ほぼ完璧なローカライズを施されてリリースされた、核戦争後の荒廃した地球を舞台にした自由度の高いRPG

*2:あるいはTPS

*3:PSの1作目

*4:ドラクエでいうところのスライム

*5:その後火炎放射器で焼かれて死亡><