ほんの序盤のみですが

やっぱキャラメイクって楽しいですねぇ^^とりあえずリアル自分に近い感じで頑張ってみました。

はいは、どうせ見苦しいですよ!ヽ(`Д´)ノ*1
それにしても、性別や外見のカスタマイズはともかく、「声」や「歩き方」、「挑発のモーション」から「イエス!って仕草」まで選べるのには吃驚。

ストリートギャングのボスだった主人公が罠に嵌められ昏睡状態のまま刑務所*2に収監されて5年。ついに覚醒した主人公はかつての部下の弟の手引きで脱獄。激しいチェイスの末、かつてのシマに辿り着く。そこでは、かつての仲間はボスの不在により四散し、かわりに複数の新興ギャング団が覇権を争っていた・・・という、お話。
車とボートのチェイス*3の末、地元に辿り着くと・・・後はポーンとほうり出されたように「自由」。まさに箱庭ゲー。
さて、どうしよう・・・と、とりあえず道行く人に銃を向けてみたらTIPSウインドウ*4が開いて、「市民を銃で狙って照準を外さないでいるとそのうちお金を落とすぞ!」だって。マジですか?
あ、ガクガクブルブルしだして、お金落としたwお金ゲット!ヽ(゚∀゚)ノ なんか楽しいぞこのゲームw
GTA4とはベクトルが違う馬鹿ゲーらしいのですが、そういう馬鹿っぽい部分に触れる前から好印象ですよ。

*1:体型は似たけど顔がなぁ・・・やっぱ難しい。あと4時間くれ

*2:アルカトラズみたいなトコ

*3:大味だが爽快!

*4:チュートリアルをオンにいsていると新しい行動を起こすポイントごとにヘルプが入る