ダークファルス的なタコとか

確かに、操作性で投げる人がおるのもわかるなぁ。
特にハンター*1は大変だと思う。十字キーでの移動がアホなせいで、とにかく当てるのが難しい。せめてアナログスティックだったらなぁ、と思わずにはいられない。チョロチョロ動く敵とかホントに大変。
例によって遠距離からチクチクのレンジャー*2で始めたわけですが、銃の照準補正がかなり緩いので、遠間からプシュプシュ撃ってりゃ大抵何かしらに当たるので楽。距離を詰められたら、本作で追加された「緊急回避」で距離をあけられるしね。
しかし、色々懐かしくてイイなぁ。基本システムから様々な些事にわたって、元PSOプレイヤーのおっさんゲーマーにとっては何もかもが懐かしい。嗚呼、ノスタルジー*3
懐かしいといえば、3章のボス*4は、リング状の足場といい、ボスの動きや攻撃といい、実にダークファルス最終形態*5っぽくって面白かった。いやー強かった強かった。何度も死んで、Lvを16まで上げてようやっと撃破。ん〜実にPSOっぽいね。
そんなこんなで第4章で遺跡を探索中。携帯機のゲームなのに、珍しく家でもやっちゃってます^^;

*1:剣メインの近接攻撃職

*2:銃メインの遠距離攻撃要員

*3:NPCの服装に若干非SF色があるところと、中学生以下対象と思しきストーリーが僅かな不満かな?

*4:巨大なタコ

*5:PSOのEp.1のラスボス