「真・三國無双 MULTI RAID」デモやってみた

戦国BASARA バトルヒーローズ」に幾許かの不満を覚えると、自然とよく比較される無双シリーズが気になります。そういえば、モンハンにハマった店のバイトちゃんが次に始めたのが「真・三國無双 MULTI RAID」。そんなわけで公式HP行ったら、なんと体験版を配信していたので早速DL。
それにしてもコーエーの家庭用ゲームは初体験かもしれません。*1
で、やってみましたが・・・なんですかこのモンハンっぷりはw
町があってそこで装備やらアイテムやら整えられてクエスト受けられてクエの敗北条件が3回死亡って^^;
ワラワラ沸く雑魚を蹴散らしつつマップを攻め込むのはまさにPS2戦国BASARAと似た感覚ですが、敵や箱を壊すとアイテムドロップして、それが合成素材だったりとか、このモンハン臭はやっぱポスト・モンハンを狙ったってトコか。
しあkし、ワラワラ沸くのをザクザク屠ってると「そうそう、コレがやりたかったんよ」という気持ちになりましたが、それも束の間。・・・・結構すぐ飽きがくるもんですね・・・
2種類の武器を切り替えられたり、経験値でレベルアップしたり、色々要素はあって「もっと沸け、ブっ殺!」とヒートアップするものの、どうしても途中で単調さに嫌気がさしてしまうという。
そう考えると、「〜バトルヒーローズ」の短さはもしかしたら正解だったのか・・・な?*2
あと、モンハンは雑魚より強大なボスとな過酷な戦闘にウェートを置いているのが良かったんだろうなぁ、なんて思ったり。
また、「でも一見単調なハック&スラッシュ・ゲーでも全然飽きが来ないのもあるよな」なんて思いもしたり。
どうやら聞くところによると「〜MULTI RAID」はいつもの無双とはかなりシステムを変えているらしく*3、そこらへんの新要素との擦り合わせがまだまだ実験段階なのかもしれませんね。
ま、一番決定的なのは「俺がこれっぽっちも三国志に興味がない」なのかもしれませんが^^;
アニメ版で良い補正がかかっている分、個人的には「〜バトルヒーローズ」に軍配、ってとこかな。まぁ、モンハン的ヤリコミ要素は正直欲しかったですけどね。メーカーが本家カプコンなだけに。

*1:PCで「大航海時代ONLINE」を一時期課金してたくらい

*2:なかなか断言が躊躇われます

*3:モンハン的な部分とかそうなんだろうなぁ