「ロストプラネット2」CO-OPデモやってみた

う〜ん・・・やはり、先に公開されていた動画から、モンハン的なモノを期待していたからだろうか・・・なんか「手応え」がないんよねぇ。
いや、弱いってんじゃなく。達成感と言い換えてもいい。モンハンみたいな「渡り合ってる」感覚はゼロ。
デカイのはわかるんだけど、もうちょいこちらのアクションに対するリアクションがあってもいいんじゃないかなぁ。
「よし、もうちょいで倒せる!」というタイミングが挙動からは窺えず、HPのバーの残量でした示されない。瀕死でも元気な時と同じ動きってのは・・・ハイ、コレ、モンハンじゃないんですよね、ハイハイ。
ウン、確かにこのボスは「ロストプラネット」のボス戦を彷彿とさせるかもしれない。実に和製アクション・ゲームのボスって感じ。
操作性の面でも、カプコンて頑なだよなぁ、と思った。バイオ5の操作性といい、今回のロスプラ2といい、前作のスタイルを守りすぎてないかなぁ。一応ギアーズもどきのローディーランっぽいダッシュは加わってるけども、ほぼ変わらず。
前作はマルチプレイ対戦という要素がほとんど初体験だったから面白かったんであって、お世辞にも良い操作性じゃなかったですよね。そこを改善してくるかと思いきや・・・巷にはもっと良い操作性のTPSが溢れてるんだからさ・・・
ただ、今回は単にそのデカいボスとCO-OPで戦える、ってだけのデモですからね。前作オフラインのチマチマさが結構好きだった私としては、はてなボックスの中身も気になることだし、もうちょい情報収集に努めよう・・・か・・・な?
ま、現状あるだけの材料で判断するなら、「コレやんならモンハン3やんよ!」って感じか。カプコン、バイオ5といい、どーも最近デモの作り方が下手になってないかな・・・もうちょっと、こう、そそるような奴を頼みます><